直葬の流れ

直葬の流れ直葬での質問

ご臨終・お迎え

当社がご提案している「火葬前にお別れができる直葬プラン」での流れとなります。

お寂しいことでは御座いますが、万が一のことがあれば当社へご連絡下さい。(24時間対応)寝台車にて故人様をお迎えに参ります。

ご臨終後、看護師の方より故人のお体を綺麗にする「清拭」が御座います。約1時間程度の処置時間となりますので、この時間に葬儀社へ寝台車の手配を済ませます。

寝台車が病院へ到着する目安のお時間は「1時間30分」程度お待ち下さい。

寝台車の手配について

ご安置(お預かり安置)

寝台車にて「故人様のみ」ご安置施設にご搬送致します。ご家族様の付き添いやご拝顔はできませんのでお含みおき下さい。

火葬前のお別れまで故人様のお顔をご覧いただくことはできませんので一度、病院で故人様をお見送りいただきます。

担当者より病院にて火葬日時などの最終打合せをおこないます。

死亡届・役所手続き

死亡届の役所手続きは当社にておこないます。

死亡診断書の原本は役所へ提出するのでお返しができません。診断書コピーは当社にてご用意しておきますのでご安心下さい。

火葬・最後のお別れ

ご家族の方は「火葬場内にある休憩室」に各自お集まり頂きます。

お時間厳守にお集まり下さいませ。担当者が「火葬場内にある霊安室」に皆様をご案内し、故人様との最後のお別れにご案内致します。

ご霊安室でのお別れとなりますので、ゆっくりとお別れのお時間をお取りできません。ひと目最後のお別れができる程度のお時間になります。

故人とのお別れが終わりますと火葬とさせていただきます。

お骨上げ

火葬時間は目安「2時間20分」程度の火葬時間となります。

お骨上げされますご家族様は「斎場内の休憩室」でお待ち下さい。スタッフがお骨上げにご案内しますので、お伝えしたお時間には必ずお集まり下さい。

お骨上げの所要時間は10分位のお時間となり、お骨上げが終わりますと式次終了となりますので、お遺骨をご自宅にご安置いただき終了となります。

なお大阪では部分収骨が主流となっており、故人様のおこったお遺骨は丁重に埋葬供養されますのでご安心下さい。

残った遺骨の取り扱いについて詳しくお知りになりたい方ははこちらから

おすすめプラン

お問い合わせ

電話をする
メールで問い合わせる

タイトルとURLをコピーしました